負荷軽減を行うためのLOD設定をします。

LOD (Level of Details :詳細度) は、主人公 (あるいはカメラ) とメッシュとの距離によってポリゴン数を減らすものです。

 

― Stageにオブジェクトを置く

今回は、Third Person のステージに「StarterContent」のメッシュを置きます。
「SM_Couch」
「SM_TableRound」

―「SM_Couch」をダブルクリックで開いてください。

―LODの作成

―右ウィンドウの「Detail」→「LOD Setting」→「Number of LODs」に「3」と入れてください。
まずは、3つのLODを作成します
入力出来たら「Apply Changes」をクリック。

―作成したLODの確認は「LOD Picker」→「Custom」にチェックを入れてください。

―このままでは、操作できない状態なので、
「LOD Setting」→「Auto Compute LOD Distances」チェックを外します
すると、自分で入力することができます。
※Autoでも、メッシュを減らすことができますが、正確でないときもあるので注意が必要です。

―各LODのScreenSizeを入力

とりあえず、Screen Sizeを設定します。
LOD0:1.0
LOD1:0.5
LOD2:0.25

―このオブジェクトのデフォルトは、
Triangles:1,782
Vertices:1,467

―マウスのスクロールバックで、左上の「Current Screen Size」が0.5以下までオブジェクトからカメラを遠ざけてください。
Triangle:890
Vertices:752
になっているはずです。

―さらに、Current Screen Size:0.25まで下げます。
Triangles:446
Vertices:409
になっていると思います。

これで、距離が遠ければ遠いほど、メッシュを減らすことが出来ています。
遠くにあるオブジェクトなので、違いはあまり感じないと思います。

 

―視覚的にどれくらい変わったのか確認する方法

「LOD Picker」→「LOD」をLOD2にします。
Current Screen Sizeに関係なく、LOD2の設定になります。

デフォルトより、オブジェクトの見た目が変わっていると思います。

―見た目のクオリティを落とさずに、ゲームの負荷軽減ができました。

―今回は3つのLODのScreen Sizeを1.0, 0.5, 0.25としましたが、
 5つの場合は、1.0, 0.75, 0.5, 0.25, 0.1など設定したりします。

また、小さなオブジェクトの場合は、ポリゴン数を減らし過ぎて、形が崩れてしまうこともあります。

オブジェクトによってScreen Sizeを設定してみてください。